記事一覧

PS2トルネコ3いじりの更新予定など

たまにはブログ更新
ようやくPS2の方のテンポ改善パッチ、トルネコの追加を終えました。
最初はお手軽にパパッとモーション短くするつもりが
普通に50種類以上のリアクションがあるから
えらく時間かかりましたね。
あと、モンスターが何十種類か居る訳だけど
通常攻撃だけモーション半分ぐらいにしたいですねえ。
それだけやれば流石に結構改善になるんじゃないかと。
アドレスが特定しにくいのが難航しそうですが。

今後やるかも、やらないかもしれない事

・[擬似見渡す]ズーム機能で、ただ付けるとつまらなくなるようなら
 付けないです。代償として満腹度,HP,ターン消費,あるいは複数。
・モンスター枠の入れ替え機能、上下の奴、出現率ソート
・アイテムの値段をヘルプの基本説明の所に図鑑のように書く
・左上,今回の旅の冒険の~の所を上書きで時間とターン数を書く
・「固定部屋」GBAみたいに編集できるように
・普通早熟などの「成長」を編集可能に
・モンスター・罠の書き出し・読み出し
・被ダメージ計算をどこかに
打開画面を文字か画像として、したらばぽい掲示板に
 簡易的に送れるとか
 スレが無ければスレタイにダンジョン名でスレ立て後に

今年はシレン5+がかなり追加ダンジョンを出したようで
wktkしてたんですがユーザーブログなど見てみると
結局「原始に続く穴」が一番面白いという意見が印象に残りました。
スタッフが何人か集まって作られた力作ぽいダンジョンには
そう簡単に付け焼刃の追加ダンジョンでは適わないのですかね。

異世界を超えるってのは難しいと思いますが
ベクトルは違えど何かしら近づけたようなダンジョンが
作れたらなあと思ってます。
チュンソフトに習って
エクセル1枚でダンジョン案でも作ってみるか。

PS2版トルネコ3いじり

遂にPS2版のトルネコ3いじりを開発する事が出来ました(´ー` )
本当は3年前にほぼ完成していたのですが
PCが壊れたり色々ありまして最近買った中古PCの調子が良く
トントン拍子で開発が進み、何とか公開に至った訳です(´ー` )
以前ブログでGBAトルネコ3とPS2トルネコ3のデータ構造が似ている
書きましたが、あまり手を加える事なくすんなりと移行できています。
これも2chスレの初期の頃にデータを挙げてくれた方のおかげです。
本当に感謝ですm(_ _ )m

そこを手がかりに他のデータを調べ始め次第にマップが広がっていく感じ
これこそがバイナリ改造の醍醐味なんですよね(´ー`)y-~~
そこから調べつくした情報を元にツールを作っていく楽しさ
ツールのご助言、ダンジョンを作ってくれた皆様もありがたかったです。
そこからさらにPS2のトルネコ3にも繋がっていくとは(;´Д`)y─┛

PS2版トルネコ3の発売日は2002年10月31日、今日は2016年11月9日、
もう時効だろうと、そろそろハックしてもいいんじゃないでしょうか
大体10年経ったら改造OKな感じの空気が出る所を
14年経っちゃってますから
いい加減続編のトルネコ4も出ないし、なんか作ってもね。

最近調べたもの

開幕所持 デフォ:大きなパン
異世界初期アイテム デフォ:うみどりの爪
(異世界初期アイテムを追加するダンジョン デフォ:異世界
(異世界初期アイテムを追加する場合のキャラ デフォ:ポポロ
なぎ払いグレイトマーマン デフォ:20ダメ
ガーゴイル剣力 デフォ:50ダメ
イネスのホイミ→トルネコに対する回復量 デフォ:25
イネスのホイミ→イネスに対する回復量 デフォ:25
イネスのイオ デフォ:25
火炎の石像ダメージ デフォ:10
岩とばしの石像 投げる物 デフォ:岩

これらはプログラム内で決定されるものなので
調べても簡単には判りませんでした
データの場合、HP、MP、力みたいに素直に並んでて
探すのも管理も楽になるんだが
火炎の石像のダメージとかマニアックなものも判ったけど
どう使うのかうーむ
開幕大きなパン腐りきったパンにするハードモードとか
思い浮かぶけど全ダンジョンそうなるのは流石に?
この辺が何をやってるかちゃんと読めるといいんだが