記事一覧

天の川棺桶スモコン ドラゴンクエスト モンスターパレード

どうもDQMPというゲームを勘違いしていたようだ
DQMPとは?
スモコンに励むゲームである

DQMPはスモグルが出ます、叩くと低確率で分裂します
体感で1/5~10分裂で1体につき10体まで増えるらしい
むしろトルネコ3でもバランス的に導入した方が良いかもしれませんな
しかし逆に言えば10体まで確実に分裂する事になります

コンボを考えてみたが、最初に思ったのは高防御力の盾で
画面端の攻撃を防ぎつつ増えた奴を高火力が叩く
というもの
トルネコ3でもおなじみのスモコン、ホイミ役も付けてみました

しかし、、、上手くいかないんです
理由は増えたスモグルの猛攻に耐えられる者がPTに居ない
増えたスモが壁を倒して馬車を狙う、馬車に当たればパレード終了
Webを調べてみると、棺おけスモコンという物を発見
これは少ししか詳細が判らなかったが恐らく次のようなものである

1.棺おけを用意する
2.棺おけで馬車の辺りをガード、敵は入って来れない
3.安全地帯に誘導された敵を棺おけで塞ぎ、空中の味方から攻撃

なるほど、これなら反撃も受けないし馬車も攻撃されない
DQMP始まったwwwwwなどと思っていたのだが
実際やってみると、、、難しい

1.スモグルが単体で出現することがあまり無い
2.まず他の敵をスモグル無傷のまま倒さなければならない
3.スモグル誘導中に気を抜くと馬車を攻撃
4.スモコンで出現した新規スモグルの誘導を誤ると馬車攻撃

何か間違えると、きつい馬車へのしつけが待っている
マウス捌きが物を言うスモコンである

試行錯誤した末の開発途上棺おけスモコンは下のようになりました

このスモコンの特徴は途中からスモと味方を棺おけで引き離して
こちらに注意を引かせつつ安置から攻撃して増やす所
です
織姫と彦星を会わせないままフルボッコにするという意味で
天の川棺おけスモコンと命名してみました

棺おけにはS・M・Lサイズの棺おけがあり
今回はMサイズを2つLサイズを1つ使用します
1~2匹ドラキーを緑の大陸セルツェの村から南の道で用意し
防御力が高い壁を1匹、高火力の空中を1匹、地上を1匹用意します

基本は馬車に近づかないようにMLを真ん中置きして
上か下に味方の壁をつまみつつスモグルを誘導します
スモが来たら味方壁とスモの間に割って入るようにMサイズを置きます(上図)
こうすることでこちらにこれなくなります
そこですかさず低Lvドラキーを間に置いてコンボ開始です

ドラキーの攻撃が当たってスモが少し離れた隙に
もう1つのMサイズを移動させて間に置きます(下図)

これで完全にスモの攻撃が当たらなくなりました
増えたら新規スモは馬車を狙うので
温存しておいた地上の味方を増えたスモの前に一瞬置いて
目標を味方にさせます、そしてすぐつまんで前の方に戻します
スモは目標を見失いますが端の味方壁に目標を変えます一安心です

スモが増えすぎると歩きの勢いが増し棺おけを突破される危険があるので
用意した高火力の空中モンスで処理して下さい
上図では4匹まで安全を確認しています

これを繰り返します、もう1匹居ないと増えにくいので
このままだとコンボとしては旨みが無いと思います
それと増える度に味方を一瞬置かないといけないので面倒ではあります
失敗したら、、、オホン
コンボ前に無駄にダメージを与えてしまった為
経験値1380ポイント(うち3匹エビルアップル)となりました

もう少し楽な方法は無いものか
いやメタスラくればもっと楽に違いないんだけど
スカウトできないっていう

続スモコン研究へ

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
コメント
削除キー