記事一覧

PS2版トルネコ3

・PS2 トルネコの大冒険3 売上本数 50万本
・GBA トルネコの大冒険3 売上本数 11万本

地方都市レベルの50万人ものプレイヤー
GBA版の約4.5倍もの圧倒的プレイ人口を誇るPS2版トルネコ3
こんな難しいゲームを50万人がプレイしたという現実
その異世界・幻クリア率を知りたいのは我慢するとして
常々アドバンスの知識を応用できるのではないかと思ってました
需要もきっと4.5倍あるに違いない

ただこいつは元々CDで扱いづらい上に圧縮までしてあるぽいので
これに手を入れるのは無理だなーと思ってました

だけどメモリからならどうにかなるのか?と思って見てみると
一言でいうと「データ構造は似てる」ほとんど同じ物もある位
グラフィックは3Dだから流石によく判らない
データはどうにかなりそうだけど
調査するアドレスは割といっぱいあるのでめんどいかも

なんかモンスター番号が違う
新モンスターの関係で番号がズレてます、手直しがいる所
PS2は割と2バイトで処理しててGBAは恐らく容量ギリギリ(16MB)まで削るため
1バイトになってるものもある、GBAの圧縮はちょっと頑張ってる気がする
データはPS2の方が見やすくて○

コメント一覧