記事一覧

トルネコ3GBA 空き領域を増やして利用したい

おおまかに書くと現状はこのようになっている
* =使用領域! =空き領域
___
***
***
***

!!!
 ̄ ̄ ̄
これをまずはもっと増やす,なんとなく1.5倍くらいで
本編の半分もあれば十分すぎる容量かと
適当に増やしてもマッパーだとか容量制限だとか
考えなくていい
、これがGBAの良い所だと思うんだ
トルネコ3以外はどうなってるか知らないけど
___
***
***
***

!!!
!!!
!!!
!!!

 ̄ ̄ ̄
空き領域に移したとして移ったよっていう目印がいる
こんな風にB領域が増えた場合、Cのアドレスをずらさないとダメだから
___   ___
***   ***
***   ***

AAAAAA  AAAAAA
BBBBBB  BBBBBB
CCCCCC  BBBBBB
 ̄ ̄ ̄   CCCCCC
        ̄ ̄ ̄
中身に拡張先のアドレスを直接書くことも考えたのだが
増えれば容量の無駄だし、ゲームに関係ない物が中身に入るのも
なんか良くない気がする
そこで、今考えているのは
専用のプロジェクトファイルみたいのを出力し
それを次回編集時から読込。
ファイルには拡張先のアドレスが載ってる

増やしたい領域
・道具 名前・説明
・モンスタ 名前・あだ名・セリフ
・フロア基本ダンジョン
・フロア道具ダンジョン
・フロアモンスタダンジョン
・ダンジョン名
・成長名
・未識別名
・モンスタCG領域
・ほら問領域

これだけやって面白いダンジョンが
本当に作れるのかは知らんけど、拡張したら自由度は
広がる
と思うので大作が作りやすくなるとか
容量制限に悩まず気軽に作れたりするだろう、きっと
考えてみただけ、やるかやらないか判らんけど

コメント一覧