記事一覧

トルネコ3GBA モンスター枠を増やしたい

トルネコ3GBAのモンスター枠はイネス・ロサなども含めて
200体分用意されています
これじゃちょっと少ないって訳で
どこまで増やせるか考えてみました
モンスター出現率の計算でモンスターID 1バイトまでを限度に
計算式が組まれているのでプログラムをいじらない限り
255体までが限度では無いかと思われます

255-200= 55体 増やせそうな気がしますね
本編の1/4 増やせれば悪くないし嬉しいんだけど
どうせなら65535体ぐらい増えればいいのに
99階中、2階に1匹、新モンスターを追加できると思えば作業も楽しいかも

モンスター
名前・あだ名・会話・ステータス・特技・CG・CG色・謎のCG系アド

他にモンスター系列のアドレスが残ってて
色々おかしくなる可能性はあるんだけど只の実験なので
これを前回の応用で新規分のみ開拓地へ移動させる
もしかしたら200を255読ませるっていうプログラム上の変更も必要かもしれない
アレ、、、思ったより簡単じゃないのか!?
これだけの事なんだけど自分の中であまり前例が無いことなので
大変そうですな

ここまで書いて思ったけど、モンスターの攻撃音忘れてた
CG描いてステータス設定して、どやぁ → 無言で殴るMOB

コメント一覧