記事一覧

トルネコ1 と トルネコ3

トルネコ1のデータを見てて思ったのが
トルネコのレベル成長が3より圧倒的に早いってこと
3は意図的に弱くされてるんだな、きっと
レベル20到達時の経験値は同じ
だけど、強さは初代の方が1.3~1.5倍程度は強い
これを見るだけでも3は玄人向きってのが判る

問題は自分がそれに気づかなかったって事で
1の敵をそのままトルネコ3に持ってきちゃうと
後半がとってもきつい
ポポロでやるってのが目的でポポロでばっかり
テストしてたから気づかなかった
主人公が2人居るのはやる方からするとお得なんだけど
開発側はデバッグとバランス取りが単純に2倍は必要だっていう
苦労が見えた気がしますね

拡張の件はというと普通に拡張は出来るんだけど
一度増やした領域を消したい時に他の領域が邪魔で
消せないっていう面倒くさい事態に
増やすことしか出来ない形式でもいいかなと
思ったけど管理できないのはどうも気に入らない

ただ拡張自体は個人的に感動で
55体自由に使えるって事実は単純にやり遂げた感があります
枠が広がって見えてきたもの
・やったー
・特技関係の領域全然足りねえ
・グラフィック領域の管理

はい

お年玉という程おおげさな物ではありませんが
遂にトルネコ1のハックにほぼ終止符を打つ事が出来たので
パッチページの方をご覧下さい
後はこの擬似トルネコ1に対し何かプラスしたものを追加して
このパッチは完成です

コメント一覧

バグ報告 2013年01月16日(水)22時19分 編集・削除

トルネコ1でみかがみの盾+金の剣+ちからの指輪装備でくさった死体のさび攻撃を受けると「指輪の効果で防いだ」と表示される。
あとトルネコ1にはスライムベスは出ていないはず。

バグ報告 2013年01月17日(木)18時29分 編集・削除

皮の盾がさびます

バグ報告 2013年01月19日(土)04時12分 編集・削除

皮の盾、うろこの盾、みかがみの盾、ドラゴンシールドのアイテムの説明欄が木の盾、こうらの盾、クロムシールド 、ラウンドシールドのままになっています

要望 2013年01月19日(土)08時33分 編集・削除

不思議をやっていますがハラヘラズをとっても難易度が厳しい感じです。
エクストラではリレミトの巻物は意味のない気がするので
リレミトの巻物→もちかえりの巻物
仕様をレベル1になり装備品を全て持ち帰り1Fへもどる。識別状態もそのまま。でいかがでしょうか。

SFC時代装備品を鍛えてやっとクリアしたことを思いだしました。
これからも更新がんばってください。

執筆者 2013年01月20日(日)14時17分 編集・削除

おお擬似トルネコ1プレイされてますか、どうもありがとうございます
誰もやってなかったらどうしようかと思ってた所で
バグに関しては次回の更新時に直せそうなものだけで直します
データ解析はそこそこ判明してますがプログラムの方はさっぱり判らないことだらけなので
もちかえりの巻物は恐らくプログラムにあたる改造になるので自分には無理です、ごめんなさい
新アイテムは作ってみたいんだけど、アセンブリがダメですねー判らないですねー
不思議はトルネコテストプレイで27階まで相当カツカツで行けてそこで死んでます
かなりギリギリかもしれないです
もっとはこのままにしたいんだけど、不思議の難易度はよく考えてみれば中間に当るので
全階視界2マスとかもうちょっと簡単にする方向で考えてみます
もしくは持込みできる不思議をシナリオの方に封印潰して作るのもありかもしれませんね
皮の盾は今の所デフォルトで2つ印が入らないので難しいです、より皮っぽい腹を選択しました
ベスが普通に入ってるのは自分でも本当に意味が判らなかったけどご指摘どおりでございます
更新に関してはこれからちと忙しくなりそうなので更新が遅くなるかもしれませんが
暇を見つけて更新していきたいと思ってます
それと感想ありがとうございます
中身はトルネコ1モンスターvsトルネコ3主人公って設定で作ってますが
雰囲気はリメイクっぽくなってたらいいなと思ってますので
昔を思い出して貰えるのは嬉しいですねえ

要望 2013年01月21日(月)18時53分 編集・削除

コメントありがとうございます。

トルネコ不思議ですが剣盾の落ちている確率は高すぎるので低下させて杖や巻物の確率をあげるとよいかもです。

20Fまで位はコンスタントにいけそうですがそれ以降はいつも杖や巻物が足りなくなってしまう感じです。


落ちている矢の本数も増やしてもいいかも。矢の罠で稼げない仕様なので。

形見の壺は幻 2013年01月30日(水)02時29分 編集・削除

アイテムの呪いもトルネコ1にはなかったと思います。
上記はいじりの設定で可能なようです。

変化の壺で発生されるアイテムは設定できるようになりますか?

形見の壺は幻 2013年01月31日(木)03時43分 編集・削除

上記でコメントしたアイテムの呪いは武器や盾でありました。勘違いでした。

バグ報告
自然発生するモンスターやモンスターハウスのモンスターにトルネコ1では現れないモンスターが発生するようです。

バグ報告 2013年02月03日(日)03時23分 編集・削除

拡張パッチ2.6でいけにえの洞窟(下)を選択すると内部エラーになります。

要望 2013年02月08日(金)20時01分 編集・削除

変化の杖と変化の壺も設定できるように希望

文字コード 2013年02月13日(水)22時03分 編集・削除

テーブルマウンテン再現したいので

迅剛仏丁僧狗畠鬼車 とか文字コード追加希望

文字コード 2013年02月13日(水)22時13分 編集・削除

背錆甲とかも

おわび 2013年02月15日(金)19時42分 編集・削除

上記のレスは礼儀知らずでした。
お恥ずかしいです。
すみませんでした

いじり楽しませていただいております。

マイペースで更新がんばってください